【Home】TOPページ
【Home】TOPページ

【Home】TOPページ

COLUMNS

ホットクレンジングとは?効果や使い方を徹底解説

ホットクレンジングとは?効果や使い方を徹底解説

2019-04-26

ホットクレンジングは肌に良いと聞くけれど、実際どのようなものなのか気になる人も多いのではないでしょうか。\r\n\r\nそこで今回は、ホットクレンジングの特徴や効果、正しい使い方をご紹介しますので、ホットクレンジングが自分に合うかどうか確かめる参考にしてみてくださいね。

1.ホットクレンジングとは?

ホットクレンジングとは、水に混ざると発熱する「グリセリン」を含んだクレンジングです。\r\n\r\nこのグリセリンの温感効果で肌が温まり、毛穴が開くことで、毛穴の中に詰まっている皮脂やメイク汚れを落ちやすくできます。\r\n\r\nまた、成分の力でなく、温感効果をメインにクレンジングできるため、肌への負担が少なく、肌荒れなど肌の悩みを持つ人にもおすすめです。

2.ホットクレンジングの効果

ホットクレンジングは、メイクや皮脂汚れの落とし方が、一般的なクレンジングと違うので、肌に優しいという特徴があることがわかりました。\r\n\r\nここからは、ホットクレンジングの具体的な効果をご紹介していきます。

肌の潤いを残したまま洗える

ホットクレンジングは、肌を温めることで化粧や汚れを浮かせて落とせるので、肌に必要な皮脂や保湿成分が失われず、潤いを残したまま洗うことができるんです。\r\n\r\n洗浄力の強い成分が配合されたクレンジング剤を使うと、スッキリ感があるかもしれませんが、必要以上に皮脂を落としてしまいがちなので、クレンジング後に乾燥してしまうことも少なくありません。

毛穴汚れが落ちる

また、温感効果で肌が温まり毛穴が開くことで、毛穴に詰まった皮脂やメイク汚れが落ちやすくできるのがホットクレンジング最大のポイントです。\r\n\r\n湿度が高いと毛穴が開いて汚れが落ちやすくなるので、ホットクレンジングはお風呂で使うとさらに高い効果が期待できます。

毛穴が引き締まる

ホットクレンジングには毛穴を引き締める効果も期待できます。\r\n\r\nまず、毛穴汚れが落ちることで、肌の表面や毛穴から角質層に水分が行き渡るようになります。\r\n\r\nそうなると、角質細胞や細胞の間が潤いで満たされ、ふっくらとした肌になるため、開いていた毛穴が周りに押されるようにして引き締まっていきます。\r\n\r\n毛穴の開きはたるみの原因にもなります。毛穴がきれいな肌は、表面の凹凸もなく、キュッと若々しい印象の肌をつくることができるのです。

ターンオーバーが正常化する

温感効果で顔の血行が良くなると、肌細胞の隅々まで酸素や栄養が行き渡るようになり、ターンオーバーも正常に行われるようになっていきます。\r\n\r\nターンオーバーが乱れていると、落としきれなかった汚れが蓄積してしまい、肌荒れやくすみ、シミによって老けて見えることもありますが、ターンオーバーが正常化すると、毛穴の汚れやメラニン色素が肌の表面に浮き上がりやすくなります。\r\n\r\n健康で若々しい肌でいるためにもターンオーバーは正常に働くようにしていきましょう。

3.ホットクレンジングの使い方

ホットクレンジングも種類がたくさんあり、使い方もそれぞれ異なります。今回は濡れた手でも使うことができてお風呂での使用に相性がいいsakuraimのホットクレンジングを例に使い方をご紹介していきます。

①.サクランボ1個分を手に取る

手を洗った後、軽く濡れた状態で大丈夫ですので、サクランボ1個分のジェルを手に取りましょう。

②.ジェルをメイクとなじませる

手に取ったホットクレンジングを両手ですり合わせて柔らかくし、メイクとなじませていきます。\r\n\r\nsakuraimは、水の量でテクスチャーの固さを変えられるので、肌への伸び具合を好みのものに調整できるので、濡れた手で使えるだけでなく、水を使って好みの硬さに調整することも簡単です。\r\n\r\nメイクとなじませる際は、強く擦ってしまうと肌に強い刺激を与えてしまうので、なるべく優しくなじませましょう。

③.マッサージして洗い流す

マッサージは力を入れず、1~2分間優しく行います。長時間のマッサージは、皮膚の乾燥を招く恐れがあるので注意しましょうね。\r\n\r\nマッサージが終わったら、ぬるま湯でしっかりと洗い流してください。

4.ホットクレンジングがおすすめの人

ホットクレンジングがおすすめの人は、次のような悩みを持つ方です。\r\n\r\n・敏感肌でメイク落としの刺激が気になる\r\n・乾燥肌でお昼頃にはカサカサする感じがある\r\n・鼻の黒ずみが気になる\r\n・肌のくすみが気になる\r\n・肌のごわつきが気になる\r\n\r\n特に、sakuraimのホットクレンジングは、毛穴の引き締めが期待できるだけでなく、洗浄力もマイルドで無添加ですので、こうした悩みを持つ方にはおすすめです。\r\n\r\nただ、炎症を起こしたニキビや皮剥けするような肌荒れがある人は、皮膚科で相談するなどクレンジングやホットクレンジングの使用には注意するようにしましょう。

5.おすすめのホットクレンジング

肌に優しいホットクレンジングジェルも、他の化粧品と同じようにたくさんの種類があります。その中でも、より美肌にこだわるならsakuraimの「オールインワンホットクレンジング」がおすすめです。\r\n\r\nsakuraimのホットクレンジングは、美容成分が96.5%配合されており、桜などの植物由来のものが凝縮された天然生まれのホットクレンジングです。\r\n\r\n肌への刺激を抑え、肌へのやさしさを追求しており、ノンアルコール、パラベンフリーといった6つの無添加処方と、パッチテストなど4つの品質性試験をクリアし、敏感肌の人でも安心して使用できます。\r\n\r\nまた、成分で温感させるのではなく、ベースに使用しているグリセリンが温かくなるので、刺激性のない温感です。濡れた手で使うのがベストなので、温感効果が高まるお風呂でも気軽に使うことができます。\r\n\r\nこの他、ダブル洗顔不要、まつげエクステにも優しい商品のため、クレンジングは楽をして美肌をキープしたいと願う人にうってつけのホットクレンジングですよ。

6.まとめ

ホットクレンジングは温感効果で毛穴汚れなどを落とすため、敏感肌や乾燥肌などの人でも安心して使うことができます。\r\n\r\n普段のスキンケアを見直し、クレンジングのやり方も変えたいと思ったのなら、ホットクレンジングを試してみてはどうでしょうか?



MENUMENU
TOPTop
PRODUCTSProducts
SHOPSShops
CARTCART