【Home】TOPページ
【Home】TOPページ

【Home】TOPページ

COLUMNS

ホットクレンジングの効果と3つの効果的な使い方

ホットクレンジングの効果と3つの効果的な使い方

2019-05-31

美肌に効果があると話題になっているアイテムのホットクレンジングですが、効果や使い方がよくわからないという人も多いのではないでしょうか?\r\n\r\nそこで今回は、ホットクレンジングが美肌に効果があると言われている理由や、効果を高める使い方についてまとめてみました。\r\n\r\nホットクレンジングの効果を最大限引き出すためには、理解を深めて正しく使うことが大切です。これからホットクレンジングを使ってみようと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

1.ホットクレンジングを使用する前に確認すべきこと

まれにホットクレンジングを使うべきではないケースもあります。\r\n\r\n美肌のためにホットクレンジングを使用したのに、逆効果になってしまったという事態を避けるためにも、使う前に確認すべき2つのポイントをご紹介していきます。

自分の肌の状態を確認する

まずは、自分の肌状態を必ず確認するようにしましょう。\r\n\r\n多少の肌荒れや肌トラブルであれば問題ありませんが、使う前からひどく肌荒れしている場合は、ホットクレンジングを使うのは避けた方が良いといえます。焦らずに症状が落ち着いてから使うのを再開するといいでしょう。

パッチテストを行う

思わぬ肌トラブルを避けるためにも、パッチテストを行うことをおすすめします。\r\n\r\nホットクレンジングは、天然由来成分やオーガニック成分がたくさん配合されていて、基本的に肌に優しいとされていますが、人によっては含有成分が肌に合わない場合があります。\r\n\r\n肌状態を確認することと合わせて、パッチテストも行い、安心して使用できる状況であることを確認してから使用することがとても大切です。

2.ホットクレンジングの美肌効果

ホットクレンジングの大きな魅力として、「美肌効果」が挙げられます。\r\n\r\n次に、具体的なホットクレンジングの効果についてみていきましょう。

潤いを残して洗顔できる

美肌の条件としてよく「潤いがある肌」が挙げられますが、ホットクレンジングには温感効果があるため、潤いを残したまま汚れを落とすことができます。\r\n\r\nホットクレンジングにはグリセリンが配合されているため、肌を温めてくれる効果があります。肌が温まると毛穴が開き、毛穴の中の化粧や汚れが浮きやすくなるため、肌に負担をかけずに洗顔することができます。\r\n\r\n通常、しっかりと汚れを落とすためには、強力なクレンジング剤を使用しなければいけませんが、洗浄力が強いクレンジング剤は、肌の潤いを保つために必要な皮脂やセラミド成分まで洗い流してしまう可能性もあります。\r\n\r\nその点、ホットクレンジングは肌に必要な保湿成分をキープできるため、「潤いがある肌」を保つことができます。また、乾燥による肌のバリア機能の低下が起こりにくくなるため、肌トラブルの予防にもつながりますよ。

毛穴詰まりを解消できる

温感効果によって毛穴の出口が柔らかくなり、毛穴の中にある角栓が落ちやすくなるため、毛穴詰まりを解消できるのもホットクレンジングの代表的な効果です。\r\n\r\nまた、油分は温めると溶けるという特徴があり、化粧や皮脂には油分が多く含まれているため、ホットクレンジングの温感効果によって化粧や皮脂が落としやすくなります。\r\n\r\n毛穴が開くことで、ホットクレンジング後に使う化粧水や美容液の有効成分が肌の奥まで浸透しやすくなり、美肌効果が高まったり、毛穴をキュッと引き締める効果があります。\r\n\r\n数あるホットクレンジングの中には、美容成分をたっぷりと含んでいるものもあるため、温感効果と美容成分の相乗効果が期待できますよ。

リラックス効果を得られる

副次的な効果ですが、顔が温まることによって自然とリラックスすることができるのも、ホットクレジングの効果の1つです。\r\n\r\nストレスが肌荒れの主な原因の1つであることを考えると、リラックス効果は見逃せないポイントだといえますね。

3.ホットクレンジングの効果を高める3つの使い方

せっかくホットクレンジングを使うなら、できる限り高い効果を得たいと考えるはず。ここでは、ホットクレンジングの効果を高める使い方をご紹介します。

お風呂で使うと効果倍増

お風呂に浸かっているときは、温かい蒸気によって毛穴が開きやすくなります。さらに、ホットクレンジングそのものも蒸気によって温められます。\r\n\r\nそのため、洗面所などで使用するときよりも、さらに毛穴が開きやすくなり、毛穴に詰まった頑固な汚れも落ちやすくなります。

ポイントメイクは先に落としておく

ホットクレンジングの効果をより高めるために、ポイントメイクは先に落としておきましょう。\r\n\r\n化粧の中でもウォータープルーフのマスカラなどは、特に油分が多く落としにくいといわれています。\r\n\r\nそのため、ホットクレンジングだけでしっかりと落とそうとすると、ゴシゴシと擦らなければならず、肌に余計な負担をかけてしまいます。\r\n\r\n肌にかける負担を少なくするためにも、ポイントメイクは専用のリムーバーを使用して落としておくことが大切ですよ。

使用前に蒸しタオルで毛穴を開く

ホットクレンジングを使う前に、蒸しタオルで30秒~1分ほど顔を温めることで、肌表面の角質が柔らかくなり、毛穴の汚れがより浮きやすくなります。\r\n\r\nまた、蒸しタオルで顔を温めることによって皮下組織の血流が良くなり、肌の代謝を高める効果も得られるといえます。

4.ホットクレンジングの効果を最大限引き出す「sakuraim」

ホットクレンジングには様々な種類がありますが、その中でもおすすめしたいのがsakuraimです。\r\n\r\nsakuraimは温感ジェルと美容成分AHAの効果によって、化粧や汚れを優しく洗い落としてくれます。\r\n\r\nさらにストレスoff二重バリア処方によって大気中の微粒子から肌を守ってくれるため、肌トラブルを防ぐ効果も期待できますよ。\r\n\r\nそして、液ダレしないテクスチャーのため、湯船の中で毛穴パックとしても使うことができます。ホットクレンジング選びで迷ったら、まずはsakuraimを試してみてはいかがでしょうか。

5.まとめ

ホットクレンジングには、肌の潤いを保てる、毛穴がきれいになる、リラックスできるなど、嬉しい効果がたくさんあり、美肌を目指したい人にはぜひおすすめしたいアイテムです。\r\n\r\nさらに、ここでご紹介した使い方を実践することで、ホットクレンジングの効果を最大限に引き出すことができます。ぜひこの記事を参考にして、肌トラブルとは無縁の美肌を目指してくださいね。



MENUMENU
TOPTop
PRODUCTSProducts
SHOPSShops
CARTCART