【Home】TOPページ
【Home】TOPページ

【Home】TOPページ

COLUMNS

マツエク中にホットクレンジングをするときの3つのコツ

マツエク中にホットクレンジングをするときの3つのコツ

2019-06-14

肌に優しいと話題のホットクレンジングを使ってみたいと考えている方は多いのではないでしょうか。\r\n\r\nしかし、マツエクをしている場合は、「マツエクが取れてしまわないだろうか」と不安に思う方もいるかもしれません。\r\n\r\nそこで今回は、ホットクレンジングでマツエクが取れる原因や使用上の注意点などについてご紹介します。\r\n\r\nホットクレンジングについて正しく理解すれば、マツエクを長持ちさせることができます。ホットクレンジングに興味があるけれどもマツエクが心配という方は、ぜひ参考にしてくださいね。

1.マツエク中でもホットクレンジングは使える?

市販されているホットクレンジングの多くはマツエク中でも使えます。\r\n\r\nただ、ホットクレンジングの使い方によってはマツエクが取れてしまうこともあるので注意しましょう。\r\n\r\nマツエクを長持ちさせるためには、ホットクレンジングの使い方を正しく理解する必要があるので、次の章から詳しくご紹介していきます。

2.ホットクレンジングによってマツエクが取れてしまう原因

ホットクレンジングでマツエクが取れてしまう原因を知ることで、対策をしながら使うことができます。まずは、マツエクが取れてしまう具体的な原因について見ていきましょう。

原因①.擦りすぎ

しっかりとアイメイクを落とそうと思うと、つい目の周りを強く擦ってしまいがちですよね。しかし、まつ毛の根元を強く擦ってしまうと、根元についているグルー(接着剤)が剥がれてマツエクが取れてしまうことがあります。\r\n\r\nマツエクが取れる一番の原因は、目の周りを擦ることだといわれています。そのため、ホットクレンジングをするとき擦りすぎに十分注意してくださいね。

原因②.洗いすぎ

洗いすぎもマツエクが取れやすい原因の1つになります。\r\n\r\n一般的に、マツエクをきれいなままキープできるのは、2~4週間ほどだといわれています。この期間であれば、毎日洗顔したり多少引っ張ったりすることでマツエクが取れるということはほとんどありません。\r\n\r\nしかし、ホットクレンジングの後にダブル洗顔をするなど頻繁に顔を洗っていると、どうしても根元の接着力が弱くなってしまいます。そのため、思ったよりも早くマツエクが取れてしまうことがあります。

原因③.油分を含んでいる

ホットクレンジングの中には石油系界面活性剤やミネラルオイルなどの油分を含んでいる製品がありますが、その油分が根元のグルーを溶かしてしまいマツエクが取れてしまうこともあります。\r\n\r\nマツエクをしているときはオイルフリーのホットクレンジングを使うのが理想的ですが、油分がまったく含まれていないホットクレンジングは多くはないため、いくつかの製品を比較して、できるだけ油分が少ないものを選ぶのが賢明です。

3.マツエクを落とさないためのコツ

マツエクを落とさないようにホットクレンジングを使うには、次の3つのコツを意識しましょう。\r\n\r\nこれらの注意点を押さえておけば、マツエクは長持ちしながら美肌を手に入れることができるのでぜひ参考にしてくださいね。

目元を最後にする

オイルフリーのホットクレンジングならあまりこだわる必要はありませんが、洗浄力の強いホットクレンジングを使用するときには、目元を最後に洗うようにしてください。マツエクにホットクレンジングが触れる時間を短縮することで、取れにくくなるのです。\r\n\r\nまた、できるだけ摩擦の少ない優しいテクスチャーのホットクレンジングを選ぶことも大切です。そして、洗う際は優しく撫でるようにすることを意識し、ゴシゴシ擦るのは絶対に避けるようにしましょう。

マツエクに負担をかけない製品を選ぶ

ホットクレンジングをする際に、マツエクにかかる負担を抑えることで、マツエクが長持ちしやすくなります。\r\n\r\nこの場合は、ダブル洗顔が不要なタイプやオイルフリー、オーガニック成分、天然由来成分配合などマツエクに負担がかかりにくいものを選ぶといいでしょう。\r\n\r\nまた、どのホットクレンジングを使うかだけではなく、使い方も大切です。必ず用法容量を守って使用するようにしてください。

すぐに水分を取る

マツエクのグルーは、長時間水に触れると剥がれやすくなるため、ホットクレンジングが終わったらすぐに水分を拭き取るようにしましょう。\r\n\r\nなお、乾かす際は繊維が絡まないティッシュで丁寧に拭き取り、最後にドライヤーの冷風を当てて乾かすことで、マツエクへの負担を最小限に抑えることができます。

4.マツエクを付けたらクレンジング方法を見直そう

エクステに対応したホットクレンジングはたくさん販売されていますが、まつ毛の状態やグルーの種類は人それぞれなので、絶対にエクステが取れないとはいいきれません。\r\n\r\nそのため、エクステを長持ちさせるためには、どのホットクレンジングを使うかはもちろんのこと、使い方がとても重要だといえます。\r\n\r\nいつもホットクレンジングを使っているという方も、マツエクを付けた際は一度使い方を見直してみてはいかがでしょうか。

5.マツエクOKなホットクレンジング

マツエクが取れるのを気にせずにホットクレンジングを使いたい方にはsakuraimがおすすめです。\r\n\r\nsakuraimはダブル洗顔が不要で、さらに天然由来成分のエキスを配合しています。また、アルコールフリーなど7つの無添加を実現しています。\r\n\r\nそれでいてクレンジング効果が高く、しっかりと皮脂やメイクを落とすことができますよ。\r\n\r\nマツエクが取れるのが心配という方は、ぜひsakuraimを使ってみてはいかがでしょうか。

6.まとめ

マツエクをしていてもホットクレンジングを使うことは可能ですが、長持ちさせるためには使い方に気を付ける必要があります。\r\n\r\nそのため、正しい使い方や注意点を使う前に必ず確認するようにしましょう。\r\n\r\nそして、マツエクをしている方におすすめしたいホットクレンジングはsakuraimです。どれにしようか迷っているという方は、ぜひ試してみてくださいね。



MENUMENU
TOPTop
PRODUCTSProducts
SHOPSShops
CARTCART