【Home】TOPページ
【Home】TOPページ

【Home】TOPページ

COLUMNS

ホットクレンジングのメリットとデメリットを徹底解説

ホットクレンジングのメリットとデメリットを徹底解説

2019-08-09

温感で汚れを浮きやすくしてくれるホットクレンジングは、毛穴の黒ずみや汚れが気になる方には、おすすめの化粧品ですが、少なからず欠点もあります。そこで今回は、ホットクレンジングのメリットやデメリットについて詳しくご紹介します。

1.ホットクレンジングのメリット

ホットクレンジングは肌を温めながらメイクを落とすことができ、肌への負担が少ないことが特徴ですが、他にも多くのメリットがあります。\r\n\r\nまずは、通常のクレンジングにはない主なメリットを3つご紹介します。

メリット①.肌に優しい

ホットクレンジングは、温感効果によって毛穴汚れや化粧を浮かして落とすことができるため、肌への負担を少なくできます。\r\n\r\nまた、植物から抽出したオーガニック成分を中心に配合し、グリセリンを使用して温感効果を得ているホットクレンジングは、肌への刺激が少なく、敏感肌や肌荒れが気になる方におすすめです。\r\n

メリット②.毛穴汚れを解消する

温感効果で毛穴を開いていくホットクレンジングでは、肌に負担をかけずに汚れを落とすことができます。また、温感効果で毛穴を開いているため、自然な形で肌を引き締められ、毛穴汚れを解消できます。\r\n\r\n毛穴パックなどで無理やり毛穴汚れを落としてしまうと、毛穴を傷つけてしまうリスクがあるため、注意が必要になります。

メリット③.美肌効果がある

ホットクレンジングには、天然成分などを用いて、美肌効果を高めるように設計されているものが多くあります。\r\n\r\n肌への負担を抑えた強すぎない洗浄力と保湿力によって、美容成分を効率よく肌に届けることができます。

2.ホットクレンジングのデメリット

メリットの多いホットクレンジングですが、成分や使い方によってはデメリットもあります。ここからは、ホットクレンジングのデメリットについて詳しくご紹介します。

デメリット①.すすぎ残しで肌荒れにつながる

パッチテストをしても異常が見られない肌荒れは、すすぎ残しによるものがほとんどです。\r\n\r\n肌に良い成分で構成されていても、すすぎ残しがあると汚れも一緒に残ってしまい、肌に負担をかけてしまいます。

デメリット②.テクスチャーによっては肌を傷つける可能性がある

多くのホットクレンジングに含まれているグリセリンは、水分に反応して温感作用が高まるため、入浴時に使用することが推奨されることも少なくありません。\r\n\r\nしかし、テクスチャーがやわらかすぎて、思うように肌になじまないと、必要以上に強い力でこすってしまい、肌を傷つけてしまうことがあります。\r\n\r\nホットクレンジングは入浴時の使用可否に加え、テクスチャーの固さも気に掛ける必要があります。

デメリット③.濃いメイクは落としきれないことも

肌に優しい成分を配合している分、メイク落としの部分が弱くなってしまうことがあります。\r\n\r\nイベントなどでいつもより濃いメイクをした際や、ウォータープルーフのメイク道具を使っていると、どうしても化粧を落としきれないことがあるため、いつもより濃いメイクをした時は、その部分だけコットンを使ってクレンジングをするなど工夫が必要になります。

3.ホットクレンジングがおすすめの人

・敏感肌の方\r\n・肌の黒ずみが気になる方\r\n・乾燥肌の方\r\n・オイリー肌の方\r\n・くすみが気になる方\r\nなど\r\n\r\n基本的に、ホットクレンジングはお肌に悩みを抱えているすべての方におすすめです。\r\n\r\nこれまでご説明してきたように、ホットクレンジングは温感で毛穴を開かせて汚れを落とすので肌に優しく、毛穴の奥の汚れまで取ることができます。\r\n\r\nまた、ホットクレンジングには美容成分や保湿成分が配合されており、美肌対策もバッチリです。

4.ホットクレンジングの使用前に確認したいこと

ホットクレンジングにはすべての肌質の方が使える商品ですが、使用前に肌に状態を確認する必要があります。\r\n\r\n例えば、肌荒れを起こしており炎症が気になる方が使用すると、逆効果になる可能性があるため、炎症がひどい場合は専門医の指示を仰ぐ必要があります。\r\n\r\nまた、オーガニック成分を使用しているものでも、自分の肌に合わない可能性もあるため、初めて使用する際は、必ずパッチテストを実施するようにしてください。\r\n

5.おすすめのホットクレンジング

sakuraimの「オールインワンホットクレンジング」は、ダブル洗顔が不要で、まつエクをしている方でも使用できます。\r\n\r\n天然由来成分の厳選した美容成分を多数配合しており、2種類の桜エキスや15種類の植物エキス、23種類の美容成分を配合しているのが特徴です。\r\n\r\nまた、弱酸性やアルコールフリーなど6つの無添加を実現しています。肌に優しいホットクレンジングであり、敏感肌の方でも安心して毛穴ケアに取り組めます。

6.まとめ

すべての肌質の方が使えるホットクレンジングですが、メリットだけでなくデメリットもあります。無添加のオーガニック化粧品でも、肌に合わない場合は使用を中止しなくてはいけません。\r\n\r\nしかし、それ以外の面でいえば、メリットの多い化粧品ですので、肌に悩みがある方は、一度試してみてはいかがでしょうか。



MENUMENU
TOPTop
PRODUCTSProducts
SHOPSShops
CARTCART