【Home】TOPページ
【Home】TOPページ

【Home】TOPページ

COLUMNS

ホットクレンジングの仕組み~温感作用や美肌効果~

ホットクレンジングの仕組み~温感作用や美肌効果~

2019-08-23

ホットクレンジングは、言葉の通り、じんわりと温かくなりながらメイクを落とせるクレンジングのことですが、どのような仕組みで温まり、毛穴汚れを落としているのでしょうか。\r\n\r\n今回は、そんなホットクレンジングの仕組みや美肌効果についてご紹介します。

1.ホットクレンジングの仕組み

ホットクレンジングは普通のクレンジングとは違い、温感効果によって毛穴汚れを落としやすくする効果があります。\r\n\r\nまずは、それらの仕組みをご紹介します。

ホットクレンジングが温まる仕組み

ホットクレンジングに含まれる、グリセリンが温感効果の秘密です。グリセリンは、肌などに含まれる水分に反応することで、温感を生み出します。\r\n\r\nお風呂場での利用が推奨されることがあるのは、このグリセリンが生み出す温感を高めるためでもあります。また、グリセリンは水と混ざり終わると発熱が終了するため、必要以上に温感が持続することがなく、肌に負担をかける心配もありません。\r\n\r\n稀に人工的な成分で温めるホットクレンジングもありますが、肌への刺激が強くなりますのであまりおすすめはできません。

毛穴汚れに効果的と言われる仕組み

グリセリンの温感効果によって毛穴が開くことで、毛穴の奥に詰まった皮脂やメイク汚れなどを浮かせることができ、指などでこすって落とすクレンジングとは異なり、肌への刺激を抑えつつ毛穴汚れを取り除くことができます。\r\n\r\nホットクレンジングは毛穴を開かせることができるため、配合した美容成分が開いた毛穴から浸透し、高い美肌効果も期待できます。この効果については、次の章で詳しく解説していきます。

2.ホットクレンジングの美肌効果

それでは、ホットクレンジングの美肌効果について、より詳しく見ていきましょう。

保湿効果

ホットクレンジングは、温感効果を利用しているため洗浄力が強すぎず、肌に必要な皮脂や保湿成分を残すことができます。\r\n\r\nそのため、汚れは落としつつも、肌のうるおいを保ちやすいとされています。\r\n\r\nまた、温感効果の元となるグリセリンにも高い保湿作用があるため、乾燥が気になる方でも安心して使用できます。

毛穴の引き締め効果

毛穴から汚れを浮かせることで、肌の表面や角質層に水分が行きわたるようになります。そのため、角層や細胞の間がうるおいで満たされ、ふっくらとした肌になるよう導いてくれます。\r\n\r\nこの効果によって、ホットクレンジングの温感で開いた毛穴が自然と引き締められ、きれいな肌に近づいていきます。

美肌効果

ホットクレンジングの温感効果で顔の血行が良くなると、肌細胞に酸素や栄養が行きわたりやすくなり、ターンオーバーを正常化することが期待できます。\r\n\r\nそのため、ホットクレンジングは黒ずみやシミにも効果が期待できます。\r\n\r\nまた、ホットクレンジングは温感効果により肌や毛穴の周りをよろやわらかくするため、洗顔後につける化粧水や乳液などが肌に浸透しやすくなり、ハリやツヤにつながるでしょう。

3.迷ったらsakuraimのホットクレンジングがおすすめ

ホットクレンジングの仕組みは分かったけれど、種類が多くどれを使ったら良いか悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。\r\n\r\nそんな方には、sakuraimのホットクレンジングがおすすめです。\r\n\r\nsakuraimの「オールインワンホットクレンジング」は、天然由来の桜エキスや植物エキス、美容成分がふんだんに使われており、約97%美容成分が配合されています。\r\n\r\nこれらの成分は、肌への刺激を抑え、ノンアルコール、パラベンフリーといった6つの無添加処方と、パッチテストなど4つの品質性試験をクリアしていますので、敏感肌の方でも安心して毛穴ケアに取り組めます。\r\n\r\nまた、お風呂でも使いやすいようなテクスチャーを採用しているため、パックとしても使用できます。粘着力のあるジェルが皮脂汚れやメイクを絡めとってくれるので、毛穴の奥まですっきりさせてくれます。

4.まとめ

ホットクレンジングは、グリセリンにより温感効果を得ることができ、その温感作用によって、毛穴汚れやメイク汚れを浮かせることができます。\r\n\r\nホットクレンジングには、肌にやさしい有効成分が複数含まれているため、乾燥肌やオイリー肌、敏感肌など、さまざまな肌質の方が使用できます。また、ニキビや吹き出物に悩んでいる方にもおすすめです。\r\n\r\nどのホットクレンジングを購入したら良いか悩んだら、「sakuraim」のクレンジングがおすすめです。15種類の植物エキスと29種類の成分を含んでおり、汚れを落としつつも肌の透明感やツヤ、うるおいアップが期待できます。



MENUMENU
TOPTop
PRODUCTSProducts
SHOPSShops
CARTCART